So-net無料ブログ作成
検索選択

固定ホールトマTSデータの簡単な取り方 [攻略]

まずはこれを見てくれ

pangya_012.jpg

pangya_013.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=thi5OyU6NdA

やった~~
17hも18hも手前ピン引けたし、データの少ない17hが入ったのもラッキーでした
LSに次ぐかなり再現性の低いスコアが出てしまったと思います

で、その際使用したデータがこちら(18hは今回の記事と無関係の為お見せしません[ハート]
gyazo.com/2598a3b3fa3fd2ae5fa0b56e6913dabf

17hとかあるけどこれ指標からのずらしなので真似はできません

見ていただきたいのが、トマTSのホール
3hと9hのデータの少なさです

なぜこんなにデータが少なくても入るのか
簡単な一般化をしてるからです
(6hも理論上は同じだけど、グリーン淵のフェアウェイの部分から転がる予定だった為、完全な一般化はしにくいかなと思ってデータ増やしました。普通にグリーンから転がったんでこの方法でも問題ありませんでした)

方法も必要な知識もかなりハードルの低いとてもお手軽な方法で10パターンとるよりも良い精度を出すことができます

今回の記事はその方法について、段階を追って書いていきます

1. 係数の取り方
2. 縦の変化による横影響
3. 境目の有無の確認

ちなみにこれらの3つのステップですが、慣れると1ピンにつき5分もかからず終わります(急げば)
打数で言うと3打です(1m待ちはするけどね)

では本題

1. 係数の取り方

pangya_014.jpg

着弾点で取れます!
74度で190pixなので197.9pixくらいですね!
終わり!

-解説-(結論だけ知りたければ読まなくていいよ)

逆に聞くけどなんでこれじゃ駄目だと思います?
まあちょっと賢い人はこの値を飛距離/着弾点(392/338)とかけなきゃいけないんじゃないかと考えるかもしれませんが、風で曲がった分はスピンの方向に影響がないので、これで問題ないんです
図で言うと、
ブログ2.png

おっけー

2.縦の変化による横影響
グリーンで曲がる分がどんだけなのかってことですね
SP調整はちゃんとする前提で考えます
真横で-10dotだとして、追い風1mなら-11dot、向かい風1mなら-12dotでだいたいおっけーですが(もちろん縦風係数によるけど1Ws30トマTSで狙う場合はだいたいこんなもんです)じゃあ追い風成分0.5mだったどうすんねんってことです。
まあかこらないなら-10dotでいいんでしょうが、0.5m分伸びちゃうとグリーン影響減りますよね
でまず考えなきゃいけないのは0.5mでどれだけ伸びるかということです
気を付けなきゃいけないんですが、これは着弾点でどれだけ伸びるかではなく、実際にグリーンでどれだけ伸びてるかを測らなくてはいけません
理由ですが、例えばBW3hだと0.5yくらい着弾点が伸びますが、その代わりスピンで登らなくてはいけない高低差を少し減らしてくれていますし、フェアウェイとグリーンでは摩擦力が異なるので、たとえ高低差がなかったとしてもフェアウェイで1y着弾点が伸びるとグリーンでは1.1yほど伸びます

今回は縦1mで2yも伸びるという結果が出ました
0.5mでは1y変わってしまうということです
じゃあその縦1yで横はどれだけ変わりますか、ということになるわけですが、

ブログ.jpg

グリーン影響で軌道がこんな感じになっているので、1yで0.29y前後曲がることになります。
これ測っている範囲内が全て17度というわけではなくて、0.5y伸びるか0.5y縮むかで少し変動がありますが、
測る範囲を変えても15.5度~18度程度までしか変化がないので一定で問題ないです
0.29y/縦1y=風速0.5m という形で残しておくとわかりやすいでしょう

3. 境目の有無の確認
要するに、通る可能性のある左右の限界の位置を転がしてみて、ちゃんとずれてくれれば大丈夫ということです
通る可能性のあるラインというのは以下の図のように求められます

ブログ3.png

今回は、理論上は0.27yほど左右にずれるトマTSを打って変なずれが起きなければ境目がないということです
まあさすがにちょっと怖いので僕は0.35yくらいずらして打ちましたが、当然こんな小さな範囲では何も起こりませんでした

左右1mが吹いてもこれくらいしか軌道の差ってないんですよね~



こんな感じです!
僕の文章が悪いせいで難しいと思ってしまったかもしれませんが、頑張って理解してみると本当に簡単なことをやっています
中学生でもわかる内容です(必要な文章読解能力はもう少し上かもつれえ)
今までは少し難しいブログを書いていたかもしれませんが、今回はほんとに楽です!

僕はむずかしいことをやってるという印象を持たれている方がいますが、実際にショットを打つ際はこの程度の中学生レベルの物理とも言えないようなことだけです
データの整理で微分、ニュートン法、ラグランジ補間とかも使いますがそんなもん使わなくても大した差はありませんし、なんでこういう理屈が成り立つんだろうと思ったときに物理的に考えて納得したりするだけで、理屈なんか考えずにやってても何の問題もありません

ただ、少し違うのは僕がこういう物理っぽいものを扱う機会が多く、公式を凄く信頼してるということくらいなのかなって最近思いました
普段あんまり使わないものを信用しろって言われても難しいですからね
でも今回の理屈はほんの一部を除けば完全に間違いないことがわかりますので是非使ってほしいと思います(そのほんの一部もパンヤの性質上確実に問題ないです)

あ、あと僕がちょいちょい言う飛距離だけ高いのはだめーっていうのは精度をあげたいという向上心がある場合のみで、例えばオフ予選なんかではできるだけ高い飛距離使ったほうが突破はしやすいです
ってことで、もし高飛距離を使うのであれば、例え全チップできなくてもどんどんこういう特殊を経験してほしいと思います!


カーブトマTSの場合は全然違う理屈にはなりますが、一度s30TSを経験してさえいれば同じレベルで簡単に一般化することができます

教えてって言われれば書きますんで言ってね
ヒントとしては、っていうかこういうことを常に心がけてほしいってことなんだけど
取ったデータから新しい発見をしてほしいですね
今回の目的ではないけど、358素のシングル376表示トマ打点↑30の338yで着弾したときの係数が197.9px(高低差は今無視してるけど実際は入れてね)
スピン7トマの係数とこれを対応させて、s7 338yでは超概算203.7px(適当に補正で出した値なので知りません)ts30 338yでは197.9 スピン37の差で係数が5.8px違うことがわかります(実際はもっと差が大きくなるけど高低差とか補正の関係で小さくなっちゃった)
昔からこういうことばっか考えながらやってたので、スピン調整BIとかも得意だったし、どんどん色んな比較をして、この影響はこんなもんなのかーって発見そしていければカーブなんかもうちょろいですほんとに

意識変えていこっ

特殊の歴史 [雑記]

ネタが無いのでただの雑記

最近オトキャリがなくてよく本スレにクエスト確認にいくんですけど、ちらっと面白いこと(共感すること)が書いてあったので考えてみました

住人「今の特殊は飛距離ゲーでつまらない」

つまらないよね~ほんとつまらない
やってる方もつまらないしつまらない割に着バグとかいうので苦労するからほんとつまらない
コブラだろうがトマTSだろうが普通のショットで届くだけのはちょっと特殊って感じじゃないし凄いって言われても罪悪感感じるレベル

でもまあ全く壁当てとかがないってわけじゃなくて、難しいのもあるんだけどそもそもやってるのがごく少数でその配信にも人が来ないから知れ渡ってない
まあ僕らの知名度のせいでしょうねすみません

とりあえず今までの特殊全部書き出してみましょうか
僕がやったことないものも誰がやってたか思い出として書いときましょう
何も書かれてないのは僕がやったことあるやつです
誰が最初にやったかを書いているものではないのでご了承よろ

よく知られているスコア出す前提条件的な扱いのLSなどのゲートチップ、城Wカーブ、SC WHの乱気流は割愛

☆~292yの時代
○特殊っぽい特殊

-BL-
11h コブラ傘当て(270~ だいぶ昔の人、僕はデータとったけど条件厳しすぎてスコア出すの諦めました)

-PW-
11h 崖当て(288y)
15h バンカー淵当て(288y)

-西-
10h コブラ壁当て(スサノォさん 276y)
   コブララフ淵当て(292y)
18h 崖当て全ピン(276y)

-IS-
1h 崖当てコブラ(276y)
13h トマTS(276y)

-IC-
10h 崖当てトマ((てんし)Peterさん 270y、yu-rieさん ?y)
11h カーブスパイクTS跳ね(276y)

-EV-
1h コブラ崖当て(276y,288y,292y)
4h 川淵当て(254y 過去最も難しい特殊)
17h 水切りカーブTS(288y,292y)
18h バンカー当て(254y,276y)

-AM-
3h ラフ当てカーブTS((ほし)みてぃさん 276y)

-BW-
17h 火山当て水切りトマTS(288y)

-II-
1h コブラ角当て1バウンド(たく12さん 276y)
  コブラ角当てBI(288y)
8h 山当てカーブトマ(276y,288y)

-DI-
1h コブラ角当てコロ(276y)
8h 山当てカーブトマ(276y)


21個ありました

じゃあ次(かぶっても必要で再度データとってるものは書きます)
☆293y~

-PW-
11h 崖当て(sunset727さん 320~330くらいでやってるときだけ使ってた気がする)
14h 崖当て(342y)

-IS-
3h 崖当てコブラパワカコロ(320y)

-IC-
1h コブラ氷跳ねTS(352y)
5h コブラ氷跳ねTS(334,342,352y)
8h アーチ当てトマ(352y)
17h 壁当てトマ(352y)

-EV-
1h 崖当てコブラ(320y)

-AM-
3h 崖当てカーブコブラ(320y)
  ラフ当てカーブ素TS(320y)

-BW-
17h 山当て水切りカーブトマTS(320,332,334y)

-白W-
8h 城当てカーブ素TS(352y)
  カーブ素BI(352y)

-SW-
18h カーブ水切りTS(332y)

-SC-
1h 2クラッシュカーブコブラTS1バウンドin(320y)

-II-
15h 山当てカーブトマ(age.of.empaiorsさん)
18h 崖当てトマBI(age.of.empaiorsさん)

-DI-
4h 骨当てカーブコブラBI(sunset727さん)
18h 崖当てトマ(age.of.empaiorsさん)

-WH-
18h 水切りカーブコブラTS(332y)


19個です

あんまり数自体は変わってないですね
数え方の基準とか曖昧なんで正確ではないと思いますが、難易度の高い特殊が減ったわけではないとは言えるでしょう
ただあまりにもやる人が減ったこと、簡単な特殊が増えたことがそう感じる原因となってるのかもしれないですね

飛距離別.png

これが僕の飛距離別スコアなんですが、
特殊21個の~292が-827
特殊19個の~352が現状-864、努力次第では-885まで見えてるということになります
難しい特殊無しだと
~292では-806
~352では-866
60打差

WC、LSを入れてないとか色んな誤差を含んでいますが、少なくとも50打以上の限界値の差があるというわけですね
別の言い方をすれば、飛距離をあげるとただ届くだけの簡単な特殊が50個以上増えるということになります
コブラTSとかをそこに入れちゃってるので少し玄人向けな基準にはなりますが
ちなみに~292までのs30スパとかで狙う「ただ届くだけ」のは、ざっと数えてみて10個ちょいですかね

あんまりにも誤差の多い雑な数え方をしてるので結論とはしませんが、僕の感想としては
難しい特殊の数自体は減ってないけど、簡単な特殊だけでスコアの差が開くようになり、スコア差のうちの難しい特殊の割合が大きく減ってるから難しい特殊が減ったと感じるようになった
ってところですね

まあ僕らもスコア出たら動画あげたりしますが他人に見せてどや顔するのが最終目的でやってるわけではなく、ただスコアを競ってるだけなんで人からの評価は気にしないんですが

また、今たく12さんがノーアイテム276ySC-42に挑戦して、できたら動画をあげるらしいので難度を求めるなら彼の動画を見ると良いかもしれません!


高いスコアは高いスコアで一緒ですが、僕個人としてはたとえ僕が-880出したとしても276yで-830を出せる人がいればその人の方が凄いと思いますし、まいるどかふぇさんはいつでも尊敬しています


一番思うのは最近オワコンってて後続がいないので276yで-800くらい出す人が新しく出てきたらいいのになってことですね!


配信で聞かれたパンヤのプレイで尊敬してる人10人わざわざ記事で書くのもあれなのでここに書いときます
1位 まいるどかふぇさん
2位 (てんし)Peterさん
3位 age.of.empaiorsさん
4位 tara33さん
5位 くろひげくんさん
6位 Cinderella.さん
7位 スサノォさん
8位 【佳司】さん
9位 (ほね)Fooさん
10位 いがりさん
 ・
 ・
 ・
463位 山科京野郎

多分笑いが出る人も多いとおもうけど素直に書くとマジでこんな感じ
他にもたくさんいるし全員凄く尊敬しててみんな1位みたいなもんです
パンヤの外だとLASERさんとか鮫さんとかゆりしーさんとか・・・

たくまっちょ君の反省文 [雑記]

彼とストしたらミスが多かったので書いてもらいました


White wiz18Hストにおける反省文
Ⅰ. 地場・傾斜などからの要素から最も期待値の高いポジ
私はポジを取るにあたって地場などを考えずに0傾斜を好む傾向がある。まずそこから見直すことにした。
氷やバンカーというのはコントロールが低くなるためパンミをしやすくなるというのを考慮し、アニパンに頼って置くのではなく自分がしっかりパンヤを出すことを前提にしないといけない。また、私の今の実力で自信を持って打てる傾斜は自身の基準で2段(オイルさんのブログでは4段と紹介されている)くらいであるため、フェアウェイかラフで2段以内の傾斜に置くのが一番理想とするポジだと考える。
しかし止むを得ない条件というものがある。氷に置く以外でポジに置くのが難しいホール(白W1Hなど)や素で打ちたいがポジに置くと木が邪魔になるため打てない(BM8H)などといった状況は十分考えられる。そういう場合は釘を打つことを前提としてポジに置いたり、氷に置くといった対策を取ることでミスを少なくするようにする。
以上が私の考える最も期待値の高いポジを取る方法である。


Ⅱ. 計算ミスの反省及びしない工夫
今回の18Hストロークの2Hでした計算ミスは風角度のsin値に風を暗算でかけた際に
0.64×5=3.2 であるところを 2.2 としたことが原因となっている。
前のマッチトーナメントでは傾斜の段数と係数をかけた数値を段数の隣にメモしていたことで、風と傾斜を足す際に風と段数を足してしまって外すということがあった。
このことから、まず風はsin値と風の計算を暗算でせずにチャット欄でメモをして計算することでこれを防ぐ。
そして1つのチャット欄にSP・傾斜段数・横風・縦風と全部入れて計算するのではなく、それぞれ分けることで違うもの同士を計算するということを防ぐ。


これらの対策を取った上で自分の計算式を見直し、さらに上のスコアを出せるようなデータ取りを行いたい。




頑張れたくまっちょ!

クラメン募集 [雑記]

クラブメンバーを追加募集します
前回やった時は来なかったんですが今ブログのアクセスが丁度伸びてるので・・・

一緒にイベントやったりskypeで話しながらまったり色々遊べる人を募集
尚現在アクティブなのは
oilpaper
ジュン
どんべー23
みる(にや)
eribfi3
メルクリー
たく12(別クラブだけどskypeにはいる)
ακκιμα

○最低条件
・ランカーとの壁をつくらない方
○○さん怖いとか言っちゃダメ
誘っても迷惑かけるからとか恥ずかしいからとかで来ないのはアウト
負けたら死ぬとかだったらあれだけど普段からいちいち勝敗とか気にしないしスコアなんてどうでもいいんです
どちらかというと社会的にまともって方が大事

○おすすめする人
・スコアを伸ばしたい方
今のスコアがいくつだろうが向上心さえあれば確実に伸びます
麻雀をしたい方
できます
・お絵かきの森をしたい方
できます
・ゴッドフィールドをしたい方
できます(マスターは運ゲー嫌いなのでしません)

○欲しい方
・面白い方
変な気難しさとかなくてすぐに馴染める方
挨拶はおいーっすくらいの方が丁度いい
2回目にはジュンをいじれるレベルがベスト
理想はぐしけんパンさん
常にうるさい学生のノリみたいなのとはちょっと違うのである程度の落ち着きは欲しい
「五臓六腑にしみわたるチップインや~」とかそういうこと言えると尚良い
凄く個人的にはだけどボキャブラリーが流行そのままみたいな人(一時期で言うとホモネタとかなんJとかぶりあー語でしか話さない)みたいな人はあんまり好きじゃない

・skypeを繋げる方
対戦とかマッチとか別ゲーとか喋りながらやりたい

・会話に積極的な方
次のイベントどんなんがいいかなーって聞いたら意見出してくれると良い

応募者全員通すってわけにもいかないので知合いじゃなければお話とかして決めることになると思います


印象的にはかなり狭き門って感じになっちゃったけどよっぽど変な人じゃ無けりゃ正直誰でもいいです!
配信とかtwitterとか見てくれてる人ならある程度わかると思うけどそんなに堅苦しい人誰もいないので楽しくやりましょう( `・∀・)ノ

マッチトーナメント終わり [雑記]

無事・・・全日程を・・・終了・・・致しました・・・!!
TSUKARETA

1.結果発表
2.総括
3.反省
4.次回

の順で書いていきます。

1.結果発表

・参加者(飛距離間違ってたらごめんね)

TM参加者.png

結局36名になりました。

・リーグ戦結果

TM結果1.png

全勝がいないんですね
得失もかなり少なめですしこれはチーム分けが上手くいってる証拠やな(ドヤァ

・決勝トーナメント結果
TM結果2.png

2位通過の強さな

優勝:
たく12&GMアンチョビ

準優勝:
oilpaper&GM(ぺこ)もち

3位:
みる(にや)&アリアアリシア

4位:
LASER(おんぷ)&†excalibur†

ラッキー賞:(500万PP)
無果汁なの♪&黄金騎士-GARO

MVP:(500万PP)
GMアンチョビ
(GMさんはPPを受け取ってくれないので後日抽選で決めます)

ただ彼のトーナメントでの西8hチップとかポジとか気合とかは非常に素晴らしかった

入賞者の皆さんおめでとうございます!

2.総括
反省の前に総括をする場合大抵反省がめっちゃ多いですね
32名予定だったものを急遽36名にしてしまったり、かなりごたごたするだろうなという予想の元始まりました。
各配信者様が結果を丁寧にまとめてくれたり、適当な説明しかしてないのに非常に良い仕事をしてくれたので、
もうちょっと頼ればよりスムーズにいったのかな~と思ってます。
思ったより回線落ちが頻発してしまったのは進行にも影響しましたしせっかくなら全部しっかりした勝負をしてもらいたかったので残念でした。
原因は個人個人にあるのかサーバーの負荷(たかが数十名じゃないと思うけど)なのかもわかりませんが次回はある程度想定してしっかりルールを定めておくべきかなと思いました。

僕が進行と自分のプレイでいっぱいいっぱいになってしまい、皆さんが楽しめてたかどうかっていうのをアンケート取りたいレベルで全く把握してないのがちょっと心残りっていうか次回の開催にも影響してくる問題ですね

ただ、36名もいて遅刻0、早退0だったのは、しっかりと連絡を取っていたこと、sunsetさんやaloneくんなどの協力者の方々が早めに身内の点呼をしてくれたこと、また一番はそれぞれの時間への意識っていうものがあったと思うので一番心配していた点が問題なかったのは素晴らしかったです。

また、終了が遅れても最後まで付き合ってくれたGMさんお二方に超感謝

加点:開始時間 
減点:終了時刻、配信のgdgd etc・・・

2回目だけど1回目みたいなものですし、それを踏まえてギリ合格努力を要する65点ってとこでしょうか

3.反省

○終了時間が遅すぎ(3時)

原因:
・開始時間(21時)
・プレイ回数が多い
ベスト8が揃うまでにD~Eグループの試合が一つ多かったり、4試合からのトーナメント3試合
合計7試合
5~6がベストかなと思ったので、同じ形式でやるならばグループリーグ2試合決勝トーナメント3試合とかにしようかな
人数を急に増やしたりせずベストな数でやるのが最も重要

・細かいとこでのロス
明確に何がっていうのは把握できてないけどとりあえず慣れれば少しは早くなるのかなと思う
少なくとも配信者との打ち合わせとかはしといたほうがよかった

次回もしまったく同じことをやるなら19時~24時を目標にします

○あんまりわいわいじゃない
身内同士が当たると煽り合いなどありますがあんまり活発じゃないマッチもあったんじゃないかと思います(多分)
まあ知合いじゃない人と無理に話せとはこちらも言えないので何とも言えませんが、これも数重ねて雰囲気に慣れて行けばある程度改善するのかなと思ってます
僕自身は20名以上の方と面識あって皆さんしっかり和気藹々と話せる人なので、変に怖がらず挨拶からでもどんどん話しかけてもらえるようになったらいいかな
サンセットさんとかうちのクラブの人とかちゃんと楽しく話せますよ!
まああとはskype通話をもっと活用していければって感じかな
強要はしないけど可不可だけ先に聞いとくとかね

次回は皆で盛り上げていければと思います

○敗退者のやることがない
これはどんな大会でも仕方ないのですが、やっぱり解散~だけじゃつまらないかな
こっちのやれることには限界がありますが、皆さんで配信を楽しく見ていただけるような工夫をしていければいいのかな
やっぱり最初の一人になるのは誰でも不安なので、とりあえずゴリ押しで皆さんのコテハンとかもらってたくさんコメントしていけるような流れを作ればもう少し楽しめるかもしれません
ここに関しては色んな案が欲しいな!

○配信がいまいち盛り上がらない
ここはもう自分の反省です
自分のプレイと運営に集中してだんまりじゃコメントもしづらいでしょう
慣れていくのとあとはスカイプで身内とでもいいから話しながらやるとかすれば明るくて多少コメントしやすい雰囲気も作れるのかな
まあそもそもリーグ戦だと皆プレイしてるので見る暇ないですが
トーナメントも1時とかになっちゃったしもっと早めればいろんな人に見てもらえたのかもしれません

○直前の変更
雰囲気とノリで押し切って2時間前に色々変えたけど普通にありえない
しっかりした締切人数を設けて保留にしてた人でも人数集まったら切っちゃうとか募集はシビアにしたほうが良さそうです。


こんなとこでしょうか
僕の思いつくのはこんなもんですが、参加者の皆さんのもっとこうしたほうがよかった的な意見がたくさんほしいです。
上手い方からは楽しめたとの声が聞こえてくるので、まったり勢の方の意見も欲しいです!


4.次回
何も考えてない
who、whatwhen 全部無い
僕も今回は主催でしたけど他の誰かがやってくれたら嬉しいかも
主催一人じゃなくて皆で考えていきたいな



おつかれーーーーーーーーーーーーーーー

マッチトーナメント参加者募集 [雑記]

超最終お知らせ(謝罪):

僕も入れてもらうことになりました。そのせいで組み合わせなどがめちゃくちゃになりました。

でも頑張ってまとめたのでこれでやらせてください。(わーん)
大変申し訳ありません
一番下の画像3つをよく確認してください
大変申し訳ありませんでした

3人のグループもありますが、トーナメント表を見ていただけるとわかるとおり最低でも3戦はできるように調整しました。




スポンサーの方々からたくさんのご支援を賜り、非常に豪華な大会にすることができましたので、是非景品、スポンサーの項目もご覧ください(*・艸・)


日時:
5月23日(土) 21:00~

ルール:
6h乱射マッチ
参加者の中でバランスが良くなるようチームを決定し、リーグ戦→決勝トーナメント

制限:
・アシスト機能禁止(パットは実力で!)
・二人飛距離合計580y以内
サイレントor釘は二人で合わせてどちらか1つまで(打ち合わせしてね)
・使用可能アイテム→
サイレントor釘以外では赤ビン、赤パック、15y瓶、DP赤ビン、スピン・カーブマスタリー

ブログ見てない等不注意によるルール違反については即負けとかにはしないので、そのままマッチを続けて終了時対戦結果と同時に伝えてください。

※重要
上手い人とまったり勢のペアになるため、マッチでは順番が重要になります。 相手の上手い人とこっちのまったり勢を当てたいと思うことがあるかもしれませんが、それは相手チームの了承があった場合に限り、揉めたら上手い人と上手い人が順番被るようにしてください。


流れ:
ミンティ1にチャットルームを立てるので20:50までに集合お願いします

予めこの記事で対戦順を確認していただき、21時より各チームのリーダーが部屋を立て、対戦を始めてください。(配信やチャットでアナウンスは出します)
どっちのチームが部屋を立てるかは機械的に決めてもいいですが面倒なので適当に相談してください。
部屋名はわかりやすく代表者の名前vs代表者の名前みたいな感じにしておきましょう。
対戦が終わったらチャットルームに戻って頂き、勝利チームの代表が配信orささやきorメッセージで僕に結果を伝え、待機してください。
そのグループの対戦が全て終わったら次の対戦を始めます。全てのグループの対戦終了は待たず、グループ単位での進行になります。

リーグ戦が全て終わったら順位発表、各グループの上位1組が決勝トーナメントに進出、そこからは適当に進行します。
リーグ戦敗退のチームはそこで解散でもいいですし、配信でも見ていただけたらと思います。
3位決定戦は行います。

順位決定:
回線落ちは負けとします
①勝ち数
②得失セット差(3-0で3連勝したとこだと+9、0-0のPP差で3連勝したとこだと+0)
③飛距離合計が小さい方
④当該チーム間の勝敗

賞品:
1位 300cp(二人で)
2位 200cp
3位 100cp
4位 60cp
MVP:500万PP(適当に選びます)

スポンサー:
ακκιμαさん 200cp
どんべー23さん 200cp
sunset727さん 200cp
||ω・)ジュンさん 60cp
みる(にや)さん 500万PP

チーム・グループ・対戦順:
blog1.png
blog2.png
綺麗な組み合わせ.png

配信者コミュニティ:
oilpaper http://com.nicovideo.jp/community/co1871331
ジュン  http://com.nicovideo.jp/community/co2747158
真希   http://com.nicovideo.jp/community/co2057512
たく12  http://com.nicovideo.jp/community/co1555081
桜湊   http://com.nicovideo.jp/community/co2398133

傾斜 [計算]

傾斜は非常に難しいです
値が書いてないからです
じゃあどうするか
角度同様グラフィックを覚えるしかありません
でも多すぎて全部は覚えられません
じゃあどうするか
理論付けしてdot数から計算できるようにします
でもdot数を数えるだけでは綺麗な計算はできません
じゃあどうするか
dot数を数えてからの補正も覚えます

こんな流れで僕はやってます

以前人に説明するためにまとめたことがありまして、見たい人いる?って聞いたらいるみたいなのでコピペします
元がある程度知識のある友人向けなので、あまり親切な書き方ではないかもしれませんが理解したいけどわからない場合は質問してください
ちなみに僕の段数の読み方がっつりそのままです
以前は数値を載せることに多少抵抗がありましたが、もう割とどうでもいいんでどんどん参考にしてください
しかし当然ですが係数の掲載はグレーどころか完全に黒、現実なら逮捕レベルになってくる気がするので控えます
捕まりたくはないんだ

ちなみに、当然ここらへんのデータをとるときは傾斜以外のデータが完璧でなければ、小さな誤差でも0.1~0.2段程度のミスが起きてしまいます。
よって、傾斜の縦影響がどれだけ風係数に影響するかなど、些細で、1mであれば実質どうでもいいこと(暴風遠距離BIなら考慮しなきゃ外れます)まで知識として持っている必要があるため、新しく自分で取るよりは丸パクリしたほうが楽っちゃ楽です。

ざっくり流れを説明すると、一般化的な計算をした後、どうしても一般化しきれないところを場合分けして補正します。

一般化的な計算の流れは、
1.大まかな段数の把握(目測1秒)

2.傾斜中央の隙間、傾斜端のpix数を測り、端左右合計pix-隙間pixで大まかな段数に足し引き

3.補正

といった感じです。

画像でわかりやすくすると


1.大まかな段数の把握

ブログ1.jpg

さすがにここでは詰まらないでしょう

2.各dotによる足し引き

ブログ.png

段数の足し引きの方法ですが、画像の4段のやつはちょっと例としてはよろしくなく、0になってしまいました。

例えば、(6+6)-6=6となった場合、1.5pixにつき0.1段ふえるので、0.4段プラスの目測4.4段となります。
ちなみに、6/10/14段など、2+4n段を基本とする段数では端には隙間がないので、黒線の長さを測ります。

ブログ3.jpg

こんな感じね

3.補正

で、ここまでは適当な一般化であり、これだけでは段数によっては糞みたいな精度なので、補正が必要になります。
また、段数が増えるにしたがって最小を見る必要も出てきます。
それぞれの段数ごとに補正を書いていくので頑張って覚えてください。

2段(最小なし):
隙間を数える必要はなく、15pix=1段と数えて上下の線を測り、出た数値に0.8をかければ基本的にはよいです。(15+15pix→1.6段)
しかし、最小が出るぎりぎりまで大きくなった40pixくらいになると0.85~0.9倍程度でよくなり、変化が一番面倒なのはこの辺りです。

2段(最小有り):
最小に隙間があることを確認したら、最小なしと同様の数え方で、かける数字を1にします。

4段(最小なし):
ぎりぎり段数があるかないか、ちょっと左右に動かすと隙間が見えるようなところ(計算では端0pixと扱うレベル)は、覚えゲー3.0段でよいです。
基本4段なのに3.0段かよっていう突っ込みがあるかと思いますが、しょうがないです。
まあ大体計算結果を0.95倍すればよいです。(4段+6pix=4.4*0.95≒4.2弱)
覚えゲー3.0段のところも実際中央隙間12pixくらい出るので、計算3.2*0.95≒3.0となります
てか一律-0.2段でもいいかな

4段(最小有り):
最小がでてくるのは、目測4.4段くらいのとこらへんです。
4.4段最小有りなら4.4そのままですが、4.7になると実値5.0くらいになってきます。
記憶が正しければ基本4段で計算するのは目測4.8実値5.1程度までで、そこからは6段として計算する感じになります。

6段(最小なし):
全部0.95倍です。

6段(最小有り):
目測6.5~6.9にかけて0.97~1.06倍です。

8段(最小なし):
目測7.7~8.2にかけて0.95~1.0倍(実値7.4~8.2倍)

8段(最小有り):
最小の長さで判断
最小15pix→8.5段
最小19pix→8.8段
最小24pix→9.2段
最小28pix→9.5段
最小33pix→9.9段
よくこんなデータ集めたね俺

10段(最小なし):
1倍か気持ち1.01倍くらい

10段(最小有り):
データが少ないしそもそもこの辺りの傾斜自体あんまりないので適当です。
最小21pixが11.6段ってデータだけあります。
8段最小有りのときとの比較でちょっと考えれば0.2段以上の誤差は出たことがありません。

12段(最小なし):
1倍です。これ基準に段数読み決めました。

12段(最小有り):
制限です。知りません

14段(最小なし):
一応参考までにあのリング使って検証しましたが、1倍でした。


わかりにくくなったので別(excel)で数値だけまとめました。

ブログ4.png

この読み方がある程度正しいと判断できる点として、実値の範囲を全てカバーできていることが挙げられます。
例えば間違っているとしたら、6.0~6.4の次に6.6~・・・などカバーできてない範囲ができてしまう可能性が高い、それがないということでかなりの信憑性が出ます。

要するに、この表と読み方を覚えれば良いわけです。
なぜ僕が外すかというと、たまにこの倍率を間違えるからです。

今更基礎からやる人なんかほとんどいねーと思って答えに近いヒントを出しましたが、参考にしてくれる方が一名でもいれば幸いです。
いやほんとに一名ノルマ、二名で歓喜、三名以上で奇跡だと思ってます。



全然関係ない次の記事の候補のお話ですが、このブログも意外とたくさんのアクセスを頂いていて(たくさんの方かどうかはおいといて)、合計すると30万アクセスくらいになります。
で、その中でも閲覧数が多い記事少ない記事あって、最大で80倍ほどの差があって意外と眺めてて楽しいので、よかったら閲覧数ランキングでも載せようかと思ってます。(需要が1件以上あった場合に限る)
どういう記事に需要があるかでパンヤ民の真面目っぷりがわかるんですよね。
例えば速算法のアクセスが多ければ皆意外と地力で計算してるんだ!って想像してます。

以前2chに記事貼られてるよ!って教えてもらったときに(確か本スレ)、その記事のアクセス数が当然伸びまして、あ~意外と2chって見てる人多いんだなあ~って思ったのですが、その当時の記録が残ってればお見せしようかとも思ってます


あ、あと一番伝えたいこと
リスナー「オイルさんってブログの記事とか見てると機械みたいでコメントとかしにくいししても返事めんどくさがりそう」とかぬかしてる輩がいましたが
そんなことないからね
レスポンスが欲しいから書いてるし自己主張が強くて肯定してもらいたいから配信なんかやってるわけで
少しでも皆の力になりたいので攻略ブログ書いてますとかじゃないから
感謝されるのが楽しいだけだから
コメント少なくても大丈夫なのは悲しいかなその状況に慣れてしまっただけ
有る=楽しい>>>>無い>辛い こんな感じな
知合いじゃなくてもコメントして知合いになろう
俺のこと好きな人なんてなかなかいないだろうけどもしスコア伸ばしたいんだったらいくらでも癒着してください

懲りずにもう一度マッチトーナメントなんか考えてるんでよかったら参加してね!




近況 [雑記]

このブログこのタイトルの記事多いですね
ボキャブラリーが少ない上に偏ってるからこういうことになります

で、まあ最近なんですが、
352yを作れることに気が付きました。
ほんっとにぎりぎりなのでコント2とかです。
大会を周ったことはないですが、データ取ってる感じまあ意外とパンミ多くなさそうだな~って感じです
とりあえずEV-49のデータを取ってて、さっくり終わる予定なのでそしたら342以下で出せるスコアに一旦戻り、飛距離ゲーはその後にしようと思います
WC-51とかいつになったら出るんでしょうね
そろそろακκιμαさんに抜かれそうなのでちょっとだけ真面目にやろうと思ってる今日この頃です
まあ多分ペース遅いのでそのうち抜かれるでしょうけど
EV-49→SS-46→IS-52→WC-51→・・・ ですかね

そういえばスコアゲーとは別の話で、傾斜の段数の読み方的なのをwordexcelでまとめてあって、需要があれば載せようと思ってます
以前はそこまで精確な値とかは載せるのためらってたんですが、今更そんなのどうでもいいですしね
係数も出そうかなって思ったんですが、傾斜の場合は1段の基準がバラバラで、間違った値を鵜呑みにしてやられると困るんで割愛って形にする予定

PW更新 [更新]

pangya_031.jpg

やったー
コース自体は簡単なのですが、赤配分的にカディエSCをつけられず、コント5だったりしたので結構苦労しました。
ピン位置ゲーは8h10%くらい、10h1/3のどちらかを引けば-48、両方で-49でしたが、それ以外に着バグで死ぬショットが7回ほどあったのでよく起きなかったなあって感じです。
14hは全ピン狙えます
だいたい発生率が20%ほどなので、7回起きないのは21%ほどしかなく、ピン位置との兼ね合いも含めれば-48以上を狙える確率は8%ほどだったことになります。
配信でぐるぐる周っててだいたい着バグかなんかでミスってたんですが、確か6回目だったかな
8%を6回目までに引く確率はだいたい40%なので、まあまあ運がよかったんですね

アイテムもかなり厳しくて、赤安定1、ダブル赤ビン1、赤パック1とか余計なものを持っていく必要があり、サイレントが1個足りなくて自然な微風待ちとかあんまりやりたくないことをやる必要がありました。
本来なら1hは赤安定でなんとかする予定でしたが、PWはきまぐれで2PCではなく大会でやってたので1h7mでスピン30トマとか入るわけなく赤サイレントを使わされ、きついなーと思いながらめげずにやってたら4h5hあたりの風がよかったり、10h本来なら赤サイレントだったところが2mで赤安定でなんとかなったりまあ全体的に見ればまあまあ恵まれてました。

-46以上出したい高飛距離の方は大体同じような赤配分になることもあると思うんでメモっておきます。
初期:キャディ衣装、アリンマスコット、耳、イグナイトリング、ハロウの怒り で92くらい
あとキューマSCつけてます
条件としては、1hはアイテム使って2hの素でピンクダイヤリング発動すること
8hを狙う予定なら4h素、6h素、7h素素で2ゲージ+赤パックでピンクダイヤリング発動すること(キューマSR以上)

以下周り方
1h 7m 赤サイレントトマ
2h 4m BI(入れてリング発動)
3h 6m サイレントシングルトマ
4h 1m 1Wコロ
5h 1m シングルトマ(本来ならダブルの予定だけどパックを温存のため届くならシングル。温存する意味は無いです)
6h 2m BI
7h 3m BI(入れてリング発動)
8h 5m ピン位置来ず+10発動BI(しんどい)
9h 7m +10発動BI(打ちたくない)
10h 2m 赤安定トマ
11h 1m サイレント安定トマTS(自然1mだったけどトマTSはパンヤ出ません)
12h 7m BI(13h2打目でリング発動しないようにBSかけず)
13h 7m サイレント釘BI(入れてリング発動)
14h 7m サイレント+10yダブルトマ崖当て
15h 6m サイレントスピン調整シングルトマ
16h 5m BI
17h 3m 8hで余ったダブル赤で1オン、パット
18h 4m BI

風速平均は4.33m
タンプーSCつけてると平均は3.67mなので良い風とは言えなかったみたいですが、
サイレント6回使っての風速平均は2.78m、理論値も2.78mで、サイレント使うところの風が丁度悪かったため実際は平均的な風だったことになります。
まあ更に付け加えるなら微風が欲しいホールでのサイレント不使用率が高かったので、
この大会の風は僕がスコアを出す為としては良い風だったということになりますね
というかタンプーSCつけててサイレント6回使う場合の風平均って3m割るんですね
9回使う場合は2.33mで、今までも計算すればわかることでしたが改めて確認するとぬるいなあと思います

今回周ったときのダイジェスト的糞画質ゴミ動画を作ったのでよかったら見てください。
LSのときと同じく動画にする予定がなかったものを無理矢理タイムシフトを撮ったりもう色々ひどいものになってしまいましたが、何も残らないよりはあったら嬉しいなってことで・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/1418305390

次は多分wizwizやりまーす



SNSの発展による国際化への対応 [雑記]

twitterで海外パンヤ勢にフォローされている方も多いのではないでしょうか。
僕も10名ほどの海外勢の方からフォローしていただいており、また使っている言語も様々です。
タイの方が多いですが、アメリカの方もいらっしゃいますしドイツ語の方やスペイン語を使う方までいます。

日本パンヤは世界で最もレベルが高く(スコア的にも精度的にも)ハングリーな外国の方が色々聞いてくることも多いです。
まあさすがにタイ語で喋っても伝わらないことはわかってるようで、だいたいの方は英語を使ってくれます。
ただ、パンヤで使うような単語って結構英語に訳しにくかったり、例えば「係数」という言葉は日本人が勝手に当てはめて使っているだけで、外国の方が係数という意味の外国語をそこで使っているかというのは非常に厄介な問題です。
そこで、とりあえずそこらへんの統一ということで、ああこれはこういう意味で使ってるんだなという海外の常識を知ることができたら共有していけたらなーと思っています。

聞いてくださる方はそれぞれとても頭が良く、また礼儀正しいのでしっかり答えてあげたいのですが言語の違いで苦労することが多いのでそこで困る人が少しでも減るといいですね!

以下翻訳

・hwi→係数
使い方:oh my bad hwi./私の係数間違ってるじゃん

・+- や high or low→高低差によって
使い方:hwi hole is high or low./高低差による係数への影響的な感じ

---大体意味はわかるけどあ、この単語はそれ使うんだって感じのやつ---

・ピンクダイヤリング→pure dimond ring(外国だとピュアらしい)
使い方:i used 334+8 +[pure dimond ring] Is that possible -44 SC ?
/334ロロSC+ピンクダイヤリングでSC-44は狙えますか。

・driver→1W素の飛距離(powerとかじゃ伝わらない場合がある)
使い方:how long driver for -44 SC./SC-44は1W何yで出したんですか?

・record→スコア(scoreとかじゃ伝わらない場合がある)

・patch→メンテとか大型アップデートの総称(updateとかじゃ伝わらない場合がある)


探せばたくさんあった気がするけどとりあえず最近あーってなったの挙げてみました。
海外の人はアグレッシブなのでこれから色々聞かれる人が増えると思います。
また、海外と日本では規約が異なり、普通に係数教えてくださいとかエクセルがどうとか言ってたりしますが気にしないようにしてあげてください。

例としてタイのtonzaaさんとの会話を使わせてもらいました!
彼はタイのベストプレイヤーでyoutubeにも多くの動画を挙げており、特殊の狙い方など非常に参考になるところが多いのでみなさんも是非!編集もかっこいいです!→https://www.youtube.com/user/ppattyza/videos

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。