So-net無料ブログ作成

戦国パンヤ [イベント]

お疲れ様でした。

○WH
-33 2位 6point ベストスピーダー、ベストチップイン 4point 計10point
○DI
-37 37point

合計47pointで優勝しました。

-反省-
・WH
WHは、当初の予定では1位は確定で取って、+αでボギーによるおこぼれスピーダー、ベストチップイン、場合によってはランナーも狙ったりしようかなーと思っていましたが、前日練習あたりでたく12さんのスコアが思ったより高く、お互い-36を出していたのでこれは危ういなと思って2位以上+α(当初より特殊賞寄り)で行くことに決めました。
スコアは、偶然ですが-33で2位確定かなって思ってたので、おこぼれスピーダーの為に難しいところは考えすぎず流そうという意識で臨みましたが、スピーダーの方はあからさまに狙っている二人以外ではだいぶ余裕があったので、しっかりスコアを出すように途中で切り替えました。
ベストチップインは、大会が始まる前にageさんが335y入るって言ってたので330y~333yの自分だとちょっと厳しいかな、とサイレントを違うホールで使おうと思っていたのですが、隣でプレイしていたageさんがサイレントをかなり早い段階で使わされてしまっているのを見て、いけるわってことで狙いました。(11h330yくらい)
4hかこったり9h普段だったら解像度変えて傾斜を読むところが解像度の変更を禁止されてどっちにいくかわからなくて舐めたり、予想できたんだから覚えとけよって思いましたが糞みたいなミスを連発し、1位無理そうだなって早い段階で分かったのも、3位とのスコア差や特別賞の行方を冷静に見ながら周れた要因になったんじゃないかと思います。
10hは以前はサイレントを使っていたんですが、11でロングチップインを狙う為に捨てBSでした。
WHで高低差もえぐい中1yに寄ったので喜んでたら、たく12さんがBSで入れてて頭おかしいんじゃないかと思いました。
もともとBSでデータを取っていたそうですが、精度は良くなく、たまたまだと凄く喜んでいましたが、捨てホールも一応取っとくもんだなーと思いました。
周っているうちに、スピーダー狙いの二人がボギー以下を出してしまったのがわかりましたが、周りの人は気づいていなかったので変に急がず、後半はまったりでも十分そうだったのでもし3位との差が大きいようだったらその余裕な分でいったりきたりしてランナーでも狙おうかと思っていましたが、むしろ抜かされそうなぐらいだったのと、17h1打目で待ってたら配信で画面映されちゃったので仕方なくランナーは諦めて普通に周りました。
外したとこは、
2h5m 普通に0.2くらいずれた
3h3m 傾斜入れ忘れた
4hそこそこ強かったm スピン値最後ミスって触っちゃってかこった
8hかなり強かったm よく覚えてないけど外した 確か傾斜もえぐくて普通に2トマ舐めたとかそんな
9h8m 傾斜読みたくて解像度変えたいんですけどいいですかって聞いたら配信の都合で駄目って言われちゃったので隠れ傾斜どっちかわからず無しで打ったら舐めた
10h8m 捨て
17h5m 普段1スパポジだけど2スパ打ちたいなーとかいってかっとばしたらゴミ傾斜で舐めた
パンミは6h1打目の1回かな

○DI
まあいつも通りまわれば-39くらい出て優勝やろって思ってたんで、アイテム構成もいつも通り、変な作戦とかは無くまあ単純に攻めました。
2hはs30BIを打とうとしましたが、バーが動いてる間にあーこれパンミしそうだなあーもう一回流すか あ押しちゃったカチッって感じで見事にすっ飛んで行きました。
6I練習しといて本当によかった。
7hは真横8だか9mで、BI打ちたくなかったのでトマポジ置いたんですが、ずらしだか計算ミスだかわからないけど0.5yくらいずれました。
8hはしっかり一般化していって、2~3mくらいまでは入る予定だったんですが、風強かったんで大人しくサイレント使いました。
練習ではいつもフロントで2ミスくらいして、後半全チップで-39とかばっかだったので、まあ悪い意味で前半いつも通りだなーって感じで、特に焦ることなく後半どうせ全チップっしょって淡々と周りました。
フロントでかなりBIを打てたので後半は1つか2つしか素を打たなくて済み、時間を十分に使い計算ミスだけ無いようにって感じで凄く安心しながらでした。
他の人もちょろちょろ外してて、17h終わった時点で-39ペースが自分とたく12さんだけだったので、最後OBして1ミスでもしなきゃ負けねーわって1打目のスパイクを打つのを若干躊躇し、まあちゃんと入れて-39くらい出してしっかり優勝しようってことで普段通りにスパイクでポジ置こうとしたんですが、動くバーを見てるうちにあーこれパンミしそうパンミしそうとか思いながら押したら案の定(本日2回目)で、見事右のOBにぶち込みました。
2打目はもう入れるしかないので、もう一回スパイクでポジに置き、釘をつかって2トマを打ち、無難に決めて-37で終わりました。
たくさんが18h狙う時間は無さそうだったので、狙う際も結構安心してて、ちゃんと打ててよかったです。
スコアは低かったですが、8hをちゃんと入れたこと、ポジミをしなかったことが嬉しかったです。

○振り返り
今回の大会は「パンヤが一番うまい人」を決める大会ではなかったので、WHで特別ルールに応じた攻め方をしっかりした人が勝つだろうと思っていて、自分の計算の早さを活かした作戦をしようと思っていました。
WHのスコアを全員がどんなに落としてもポイントの総量は決まっていて、それぞれの選手の狙えるスコアややりそうな作戦を基に可能性の高そうな点数配分30パターンを並べ、詳細な説明は省きますが最低8pointは取らなきゃ優勝は厳しいことがわかりました。
性格を考えると、自分以外でスコアが最も高いたくさんはスコアを捨てることは絶対せずやってもロングパットまで、ただロングパットはジュンさんが異常な精度で入れていることが前日の時点でわかっていたので、たくさんはほぼ8point以上はとれないと予想していて、逆にageさんが高い飛距離で調子よく全パンとかしちゃうとほとんどすべての賞を取ってしまうんじゃないかと危惧していましたが、あの条件でコント19はさすがにまずかったようです。
最も怖い作戦としては、前半理論値後半全チップの3~5位、リカバリー、パット、ランナー、(おこぼれ)スピーダーを狙われることで、実際にジュンさんがそういうそぶりをしていたので、もしそれをやったらついていって君が狙っているのを全て取るよと脅してみたんですが、あっちの立場でそれをやられてしまうとDIでの逆転が困難になるので、無事引き下がってくれました。
その作戦の唯一のデメリットである順位が低くなる点が、もう一人を潰すって感じになると一つ上がるので、脅しって言うか誰かしらいたらほんとにやるつもりだったのですが、せっかくWH練習したしスコアもある程度出したいと思っていたのでそういう人がいなくてよかったです。
脅しがきくのも、計算が早いこと等が大きく影響していて、ここでも有利になったと思います。
大会が始まる前からだいぶ心理戦はあって、聞いた話や練習時間等の情報からそれぞれの作戦を予想し、また本番浮いている賞があった場合等の対応など臨機応変にいけるよう、色々な想定ができていたので、大会が始まる前の時点で一番有利だったのは自分だったんじゃないかと思います。
スピーダーを狙っていた二人はスコアを1hずつ確認するなど、できることを全てやった結果が実力が足りないなりの優勝を呼び込んだのでしょう。
DIはまああんなもんです。
パンミすると思ったら一旦落ち着いてスペースキーから指を離しましょうね。
今回はよく言えば作戦勝ちということで勝ちは勝ちなんですが、スコア勝負に徹していても-35しか出ていなかった(はず)なので、得意なはずのWHでこれかよーってことでだいぶショックが大きく、次回どんな大会になるかはわかりませんがもう少しまともな勝ち方を目指して頑張ります。

関東は結構人多いみたいなんで皆さんに配れてよかったです。

予選から結構気を張っていた期間がやっと終わり、糸がきれたようになってしまっていますが、賞品も貰えるようなのでまたオンラインでもちょろちょろとやっていこうと思います。

腑に落ちない勝ち方しちゃったし賞金の3000cpは特に使い道決まってないのでなんか欲しい人は言ってくれたら送る可能性も

お疲れ様でした!


予選 [雑記]

通過しました!
凄く練習して安定感もある自信があったので、ほっとしています。
tarekitiさんや他にも強い人がいるのは知っていて、ボーダーはかなり厳しくなると思っていましたが、予想通り2位のtarekitiさんも-40ということで、改めて勝ててよかったです。

pangya_025.jpg

特筆すべきところだけレポ

・front
普通に全チップ アイテムは特殊二つと2h、8hで使いました

・10h 
4mBI凄い頑張って計算して外した 傾斜もなかったので考えすぎて計算ミスった感じ?
6IBIは苦手ですが本当に頑張って計算して入れることが出来ました。(30yくらい)
この時点でtarekitiさんは全チップでした。

・14h 
普段だったらトマTS→素ですが、雨の為素を打てるところまで転がらないのは練習で知っていたので、素でポジって3トマうとーって思ったら10h6I打った分の赤増加のこと考えてなくて+10リング発動、3Wトマ308y表示という糞条件になってしまい更に距離も近くビーム当てだったので、着バグ回避でダブルパワーを使い、318y表示で高さ15m付近で当たるビーム当てを気合でねじこみました。今回の勝因はここだと思います。

・16h
この時点でアイテムが二つしかなく、18hのポジは知らなかったので、tarekitiさんのスコアを眺めながら打ちました。
15,16h外したところまで確認し、残り二つチップインすれば良いことになったので、サイレントを使えば間違いなく入る16、17でアイテムを使い、18hは捨ててアイアントマ打とうということになりました。

・18h
ポジってみて、制限ではなかったので電柱を打てばまず入ったでしょうが、外した場合のリカバリーはきついので、やはりアイアントマで寄せて無難にPP差で勝とうということで、うまくアプローチできました。

pangya_024.jpg


-総括-
練習の時は25分で周りきれていたので、いつもやることですが、時間をできるだけ使い、周りの動向を見て、PP勝ちでもいいや~というスタイルでやろうと思ったら、10h先に外してしまい、萎えながら周ることになりました。
条件は厳しかったのでアイテム的にもきついだろうということで諦めず周り、14hでほぼ事故寸前まで行きなんとかリカバリーできたのは本当に素晴らしかったと思います(一打目で気付いとけばもっとスマートでした)。
特殊を雨で狙えるのはほぼ自分だけだと思っていたので、雨降らし系のカード使っていて、13hで降ってよっしゃって思ったらそのまま狙える220ピンでこれは終わったかなーって感じでしたが、やはり条件が厳しかった影響で時間も無く、tarekitiさんが15h、16hを立て続けに外してくれたので、良いスコアではなかったですが通過できてよかったです。
tarekitiさんはそんなにアカウント自体が強くない中でどのコースも限界値やそれ以上のスコアを出したり、また練習を見てもとても安定していたので正直一番強いかなーと思っていたんですが、案の定ということで、勝てたのは本当に偶然だったと思います。
決勝で勝つことで関東全体のレベルの高さを示すことができると思うので、これからまた練習頑張ります。
お疲れ様でした。


予選 [雑記]

SSは320で釘7とかで一回周ってみたら特殊は当然15しか無理なのであんなもんになりました

で、最終予選ですね
とりあえずこの過疎化が進んだゲームで地方別に分けるのは得策ではなかったように思えます
激戦区とそうでないところの差がちょっとおかしいですよね
格差という意味では参議院選挙も真っ青なのではないでしょうか
まあ言ってもしょうがない文句を言ってもしょうがないので僕はWizWizを頑張っています

あ、あと今回のコース構成
まあ面白いっちゃ面白いんですが完全に地力の差が出そうっていうか
今までとったデータでほぼ決まってしまう感じですよね
僕もすべてのコースの特殊をやってきましたが、LSとWCに続いて3番目に時間がかかったのがWHで、ノウハウもわからない段階からやれば相当時間がかかります
夏休みの就活も無い学生ならいいんですけどね
やろうと思えば10時間くらいで全て取り終えることはできるので当然無理では無いと思うんですが
土日休みなんてねーよって方は多分本番も出れないと思いますし

しかし決勝のことを考える余裕などなく、激戦区関東に引っ越してきたからには(0歳1か月までは秋田にいました)WizWizの練習をしなくてはならないのです。
ってことで本気で一つのコースを突き詰める方法を、自分がどれだけ頑張ったか自慢を挟みつつ順番に書いていこうと思います。

①飛距離選択
僕はWizWizのデータは254、264、320で持っています。
実は276ではやったことがないというのにこの前気づきました。
まあ264以下とかPP的にも2hとか6hとかの難易度的にもちょっと無理なので、276で取り直すor320でやる
になったわけですが、320はチャレカの時比較的頑張ってデータを取っていたので、PPも高いしパンヤ率と特殊の事故率をクリアできれば320でやろうってことになりました。
で、当時の320yはコント11で、まあ最近5~6でやってて慣れちゃってるんでそれくらい遅ければ余裕って感じではあるんですが、コント14、カーブ28まで上がるということで、一番厳しい16h212yも問題なく狙え、経験則ですが着バグ出ても外したことねーなって感じだったので、とりあえず320で決定しました。

②特殊の狙い方・赤配分の決定
以前の320y(2I186y)では、
3h +10yリング発動DPアイアントマ
9h +10yリング発動DPアイアントマ
13h リング発動無しアイアントマor3W素
16h +10yリング発動DPアイアントマorDP2IカーブBS
17h スパイクビーム当て

だったのですが、それぞれ問題点があり
・イグナイトリングを装備していることで、どうしても2hの2打目で+10yリングが発動してしまう
・3h奥ピンぎりぎり届かない条件をTSで狙うが、その場合の着バグの影響が大きく外れることがある
・9h奥ピンTSで狙うと境目があり2種類の打点を使うこと、また着バグの影響が大きく外れるときがある
・16h手前ピン2IカーブBSは難易度がやばくデータ量が明らかに足りていない

ってことで、それらを解消すべく、イグナイトリング→クリムゾンリングにすることで、
・2hでの+10発動無し
・3hぎりぎり届かない条件なし
・9h奥ピンカーブ2Is7トマで狙える
・16h手前ピンカーブ3Is7トマで狙える

素晴らしい

さらに、2I186→188になったおかげで16hを+10発動無しシングルで狙えるようになり、赤調整が非常に簡単になりました。

これらに基づいて周り方及び赤配分を決定しました。

③特殊のデータ取り・着バグのずれ計測
特殊のデータはアイアンの値が変わったため係数や縦から全て取り直し、ある程度の風なら自信を持って打てるレベルになりました。(暴風でもある程度入るけど本番や本番を想定した練習では打ちません)
また、着弾バグの発生確率、起きたときの各ホールでのずれ幅の計測をしました。
アイアントマの着弾バグは比較的小さいので、補正すれば問題ないレベルで入ります。
ちなみに9hの奥ピンをカーブTSで狙った場合も測りましたが、カーブs7BSのほぼ2倍のずれがありました。
17hのビーム当ても真横係数・縦風補正をしっかりやり、雨によってスピンを上げなくてはいけない場合の係数変動も取りました。
ど真ん中から1pixでも横にずれると一つのピンではほぼ入らなくなるので、とても大事なことです

④各ホールのポジ・覚え傾斜
全てのホールのポジを確認、1打目係数を取りました。
係数も小さく早く打てそうなホールはピン毎に正面の傾斜を覚えました。

⑤実践
実際に周り、想定外のミスを想定内にするために試行回数を増やしました。
その度外した点をメモし、同じミスをしないようにしました。
以下メモ帳

・1回目
-41
34'30"(枠取り1)
ミス:17h(打点変え忘れ)
アイテム余り:3
特殊アイテム未使用:2(13h,17h)
パンミ:0

・2回目
-42
38'30"(枠取り1、電話3分)
アイテム余り:3
特殊アイテム未使用:2(13h,17h)
パンミ:0

・3回目
-41
36'30"(枠取り1)
ミス:9h(奥ピン着バグ)
アイテム余り:2
特殊アイテム未使用:0
パンミ:0

・4回目
-41
37'30"
ミス:16h(ずらし逆)
アイテム余り:1
特殊アイテム未使用:1(16h)
パンミ:0

・5回目
-41
24'00"
ミス:13h(SP引き忘れ)
アイテム余り:2
特殊アイテム未使用:1(16h)
パンミ:0

-------------------------8/5以降----------------------------
アイテムは問題ないので記載無し・忘却の花カード想定で忘却の花1つ持参(アイテム8個)

・6回目
-40
31'00"(枠取り1)
ミス:6h(トマミ)17h(1pix妥協死亡)
パンミ:1

・7回目
-41
23'30"
ミス:6h(トマ計算ミス)
パンミ:0

・8回目
-41
28'30"
ミス:9h(着バグ)
パンミ:0

・9回目
-42
25'30"
ミス:
パンミ:0

・10回目
-40
25'00"
ミス:1hずらしミス 16h番手ミス
パンミ:0

・11回目
-41
40'00"(途中で部屋の模様替え)
ミス:3h221yあげ2m0.3届かない
パンミ:0

・12回目
-41
30'00"(枠取り1)
ミス:13h計算ミス
パンミ:0

・13回目
-38
時間とか論外
ミス:2h1mで外した(傾斜?要確認)、6Iもミス 13h220y4mで計算ミス(2hでサイレント2つ使った為) 17h1pix妥協で死亡
パンミ:0

・14回目
-42
25'00"
17h雨→スピン+1 係数-1pix ok
パンミ:1(アニパン)

14回周って、
-42 3回
-41 8回
-40 2回
-39 0回
-38 1回
平均:-40.86
ミス:
1h 1回(ずらしミス)不注意
2h 1回(外したけど原因不明 ずらしor傾斜? 要確認 2打損)実力
3h 1回(221yピン アゲ2mで届くっしょって打ったら0.3ショート)実力
4h 0回
5h 0回
6h 2回(トマ計算ミス、トマミ)不注意、実力
7h 0回
8h 0回
9h 2回(奥ピンTSのデータしか覚えてなくて着バグ*2)実力
10h 0回
11h 0回
12h 0回
13h 3回(計算ミス*3)不注意
14h 0回
15h 0回
16h 2回(ずらし逆、番手ミス)不注意
17h 2回(1pix妥協*2、打点)実力*2、不注意
18h 0回

ミス15回のうち7回が不注意のもので、集中するしかありませんが、パンミを除く残りの6回は全てなんとかできるものなので、2hの傾斜以外は全て確認しました。

パンミ:2回/420打 パンヤ率99.5%
不注意:7回/252打 不注意率2.8%

パンヤ率・不注意率に関しては正直どうしようもないので頑張って集中しますが、
逆に言えばこれ以外のものは全てなんとかなり、14大会中9ミス(平均-41.4)で済んだはずなので、これからほとんど時間はないですが、そこに近いアベレージを出し、あり得るミスを炙り出して精神的に良い状態で予選に臨めるよう頑張ります。

通らなかったらはずかしいいいい
怖いのが3人ほどいるので、その方々が朝倉してくれることを願います(はぁと

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。