So-net無料ブログ作成
検索選択

ずらし誤差について [雑記]

算数のお話
15mとか新しい風が出てきたのでちょっと考えた方がいいかもしれない

ずらしが大きすぎると正確にずらせません。
というのは、ずらしは自分のいる場所を中心とした円の微小部分を直線と近似して考えているからですねー

残距離によって円周は変わるので、残り距離の割にずらしが大きい場合で特に注意が必要です。
見たことはありませんが100y残って9IBIとか打つ人がいたら多分まずいです。

僕がずらす際の許容誤差は0.02y(800*600なら3pix、640*480なら2pix)程度なのでこれ以上のずれが起きてしまう状況を考えてみましょう。
ちなみにこの許容誤差の理由は特になく、正確にずらすのはめんどくさいからこれくらいなら大丈夫っしょ的な感じです。

関数作って楽になったので0.05yずれ、0.1yずれまで計算します

式は ずらし-ずらし*cos{(ずらし/(残距離*2π))*360}=誤差

6IBI想定
50yの場合:4.64y→0.02y 6.3y→0.05y 7.94y→0.1y
∴真横14mでずらすと0.05y程ずらし誤差が出ます

2IBI想定(障害物等でやむを得ない場合)
160yの場合:10.08y→0.02y 13.68y→0.05y 17.24y→0.1y
∴真横9mでずらすと0.05y以上の誤差が出ます

1Wスパ想定(IS等の特殊)
372yの場合 17.7y→0.02y 24.01y→0.05y 30.25y→0.1y
∴真横8mでずらすと0.05y以上の誤差が出ます

計算してからわかったけどどれも0.02y誤差/0.05y誤差とかの割合は一緒なんすね

どれもサイレント使うような条件ですが、データを取る段階なら十分にやってしまう程度のずらしでも十分大きな誤差が出てしまうので気を付けましょう。

-補足-
また同様に、縦にも影響が出ます
計算は横と似た形で値を算出できるのでやってみてはどうでしょう。
どちらかというと横よりも深刻な気がします
今は時間無いけどまた後で追加するかも


着弾バグについて [雑記]

twitterとかでよく聞かれるので書きます
140字じゃ収まらないのでね

この記事を読む際に特に注意してほしいことがあるのですが、
この問題に関しては、発生状況や確率の変動などが非常に不可解であり、逆に言うと原因を考えてみても矛盾の無いような論はほとんど出ません
つまり、一つでも原因などについて可能性を思いつけば、それは非常に貴重であり、可能性がいくら低くてもその他の何らかの症状と矛盾してしまうような仮説に比べれば可能性が0じゃないという点で非常に優秀な説だと考えることができます。
僕が原因について消去法で考えた場合、一つに絞られてしまうほど僕にとっては発想を出すことさえ困難な問題です。
プログラミングや数学的な観点から見れば僕が唱える説は非常に愚かな内容ですが、消去法という素晴らしい根拠に基づいて書くので、非常に馬鹿馬鹿しいものとなっています。
全然違ってようが誰にもわからないので自分でさえこの説が合っているとは全く思わないのに自信満々に書くフリをします。


まず皆さんが一番目か二番目かたぶん三番目くらいまでには聞きたいであろう質問に答えておきますと、

Q.いつも偉そうなことばっかいってますがお前がGMに指摘することで着弾バグって直せないんですか?
直せないとしたら何で生きてるんですか?

A.直りません。お前こそ何で生きてるんですか?


ではとりあえず今着弾バグについてわかってることを並べてみましょうね~

・同じ条件で打っても起きるときと起きないときがある
つまりそういうことです

・表示飛距離によって発生率が変化する
つまりそういうことです

ショットする段階で発生の有無が決まっている
着バグによってわけわからんアングル詐欺とかが起きたりしないのでつまりそういうことです

・軌道をずらすのではなく、仮想着弾点のみをずらす
ゲートチップやTSでは最初に当たった(落ちた)点までの距離に対応するずれをするのでつまりそういうことです

・横ずれと飛距離が比例してる(気がする)
気がします。つまそうことです

・特定ホールで発生しやすいとかいう噂がある
つまです

・右にずれる
です


発生原因を考えます
冒頭ではあんなことを言いましたが2パターンほど思いつきました。

・パターン1
故意
ここまでわけわからん状況なので自然に発生したものとは考えにくいです
開発側の性格の問題という可能性

・パターン2
最初単位以下のずれ
ショットした際にソフト側で弾道計算してくれているのでしょうが、その際、1pixより小さい値が出てきてしまった場合どうするかというお話

切り上げor切捨てor四捨五入orランダム

多分おそらくmeibi-切り上げです
ちなみに数学とかそういうカテゴリーだとだいたいプラスが右でマイナスが左ですね
これは日本人に右利きが多いからこういうことになったといわれています
嘘です

こうして起こるずれのことを量子力学的糞仕様と表現します。
学校の賢い賢ーいお友達に説明するときにこの名前使うと詳しく説明しなくても大体どういうことが一発でわかってくれました

でこの糞がなぜそこまで影響するか、というのはそんなに難しい話じゃなく、
単純に弾道計算は1回ではなく、いくつかのエリアに分け、個別に計算したあとに足すという不愉快な計算をしているから、ちりもつもれば山となってしまっているのだと思います。

飛距離によって確率が違うのは、その飛距離毎に演算の際に使う係数のようなものが定められていて、それによって端数が出やすいか出にくいかが決まっているのだと思います。

例えば1、0.5、0.333、0.111、0.183という謎の係数が定められていた場合、(係数以外に使う数値は仮に、超仮に整数のみと考えてみる)
1には何をかけても端数は出ません。(0%)
0.5には偶数をかければ端数は出ません(50%)
0.333には3の倍数をかければ端数は出ません(67%)
0.111には9の倍数をかければ端数は出ません(89%)
0.183には大体何をかけても端数は出ます(99.9%)

大体の話なので0.999は1じゃねーよとかいう意見はいりません

完全にイメージとしてわかってもらえれば良いので、こんな数値は間違いなく使ってないことはわかっていますし、指摘されてもそんなことわかってんだよってちょっとむっとするかもしれないです


↓上もだいぶ想像だけど、こっから先は本当に適当に考えた都合のいい予想↓


・発生しやすいホールがある点
ホールによっても個別の係数に変化があるとか?
ホールの重い軽いとか新しい古いによって演算の精度を単位以上の誤差が出ない程度に変えてたりするからとかかもしれないですね
またはティー傾斜があるとどうとかそういう話かも
一番可能性の高いのはそういう噂があるから過剰に反応してるだけであり、実はそんなことはないとか
よく言われるホールは距離が遠かったりするので如実に出やすいですし
まあほかに考えられるとしたらホール特有の着弾バグ以外のバグが発生しているとかかな

・全く同じ状況でも発生する点
全く同じ状況になっていないから
可能性としては、
1pix以下のずらしもゲーム内ではできている
風の角度などのパラメータにも最小単位が存在し、左右どちらからずらしたなどで何らかの数値が変わる
とかまあ色々考えられます
これによって着バグの有無が変わるのも、条件による係数にはこういう点も影響するから、ということですかね
想像です


まとまりませんがまとめる必要もなさそうなのでこれで終わり
他に思いついた人は教えてください
矛盾さえなければきっと僕の妄想より有力です

クラメン募集 [雑記]

計算しない勢が少なくて疎外感を感じてそうだったりクラマチをいつでもできるような環境でありたいので追加メンバー募集してます

〇必須条件

・煽り耐性のある人
慣れると皆に煽られます。皆にです。

・クラブについて色々言われても気にしない人
あんまり評判のいいクラブじゃないです。

〇こんな人におすすめ

・向上心がある人
上手い人が多いので教えて教えて言えば誰かしら教えてくれます。
マスター日本語が不自由なので理解力ある人のみ教えます。

・クラマチやりたい人
やります。

・ジュンを煽りたい人
煽れます。

女の子
来ましょう。

〇駄目な人

・煽り耐性無い人
無理です。

・明らかに不正っぽい人
見たらわかります。


◎応募方法
twitter→@oilpaper1012

ブログのコメントでもtwitterでもパンヤ内メッセでも

謝罪 [雑記]

野良の人「おいるさんって2PCとかしないの偉いですよねー^^」

そうですよねー^^;;ありがとうございますぅー^^;;;;;


そんなことはない

しない×
したくてもPCなくてできない〇

たまーに友人に手伝ってもらってちゃっかりやってます

今出してるスコアのうちいくつかは多分ストでは・・・
と思って振り返ってみます
 
BL-44(320y 大会)
PW-44(288y スト)
西W-45(320y 大会)
IS-51(320y 大会)
LS-51(320y 大会) ※-49時276yスト
IC-43(320y 大会)
EV-47(320y 大会)
SS-44(276y 大会)
AM-47(320y 大会)
WC-50(276y 大会)
BW-43(320y 大会)
BM-41(264y 大会)
白W-42(320y スト)
SW-41(320y 大会)
SC-43(320y 大会)
II-42(288y 大会)
城W-42(264y 大会)
DI-42(276y 大会)
WH-41(320y 大会)

現状残ってるスコアでは2つみたいです
まあ手伝ってもらうこと自体はもうちょっと多いんですが、その場合って相手への申し訳なさとかでなんかすぐ外してあれなんでやめちゃうんですよねー


なんかね最近褒められることとか多いけどやっぱり人をだますのってよくないと思うんで書いちゃいましたけども
この前のイベントで2PCちょっとよろしくないのでは疑惑も出たのでそのうちGMさんに確認してみようと思います

僕自身はあんまり好きじゃないけど実際マナー的にという観点で本当に悪いことなのか?というのには疑問が残りますけどねー

基本的に2PC持ってないほうが悪いですし
じゃあ買えばいいじゃんとしか
アイテムに課金するのと何が違うんですかねー

まず基本的には誰がどのような方法でどんなスコア出そうが困らないし、例えばチャレカなんかでは多少影響あるけどそれもどれだけ課金しているか、という差と変わらないと思うんですよねー

また、批判する人にわかってもらいたいのは
ある程度のスコアに到達するとそういうの無しじゃ本当にどうしようもないくらいきつくなるんですよね
例えばBM-43ってスコアの方が今お二方いらっしゃいまして、彼らがそのスコアをどっちで出してるかはわかりませんが、-44を狙うことも不可能ではありません。
ただ現在の飛距離でそれを目指す場合、それを狙える条件が確率的に言うと1/27、3.7%程度しかないのです。
しかも特殊ホール3つは着弾バグが出た瞬間に100%間違いなくどんな補正をしていても外れます。

条件が来る確率、着弾バグが発生しない確率をもとに、
条件が来る確率が50%に達したとき条件が来るものとして考え、計算します

条件が来る確率3.7%、着弾バグが発生しない確率0.8^3*100%=51%
条件が来る確率3.7%(来ない確率96.3%)を19回繰り返すと条件が来る確率が50%になります。
更に着弾バグが発生しない確率を考慮すると、37大会周るとやっと-44を狙うことができる可能性が50%にないます。

要するに、BM大会を37回繰り返したとき、コインを投げ、裏表を当てることができ、その大会で、その次いつ来るかわからないような条件で緊張もした中、アイテムは特殊ホールにとられた状態でスコアを一発で出さなければいけません。

そんな条件ゲーで、2PCを持っていたとしても大会を周る人います?
僕は絶対対戦でやるでしょうね
出してない人を煽るわけでなく、口は非常に悪いんですが、批判覚悟で言わせていただきますと
BL-41とかそこらへんのスコアを出すためにやってるわけじゃないんですよ

例に出して悪いけどこの前のチャレカ1位のsunset727さんは-51を大会一回やるだけで出してますし、大会だろうが彼は他の人には負けないでしょう

まあもちろん、じゃあ-44狙わなければいいじゃん、という風に言われたらそれはそれまでなんですが、
一応スコアを競うゲームってことで間違いないと思うので、そこまで上まで上り詰めた人が、
マナー的にちょっと怒られちゃうし・・・って妥協する必要はないと思います。

先日のイベントでランキングから除外されてしまったのは、皆で楽しむべきイベントで本気出しすぎちゃったって解釈が的を射てるかわからないけどそういうことなのかなあと勝手に予想しています
というか通報があまりにも多かったからしょうがなくみたいな感じかな

ただ事前にっていうか途中からでも2PCだめだよーって言うべきだったと思いますけどね

差を例えで言うと、
オリンピックとかではどの選手も様々な方法で最高の調整をするのは間違ってない
その中でお金にものを言わせて凄い器具を使っている人もいます
しかし小学校の運動会でトレーナーとかつけて何万円もする特注の陸上用のスパイクとか履いちゃったりすると
これはちょっと空気読めないかな的な

2PCという方法を知らない人も恐らくあのランキングに載ってた中にもいますしね

まあ「僕の考え(正しいとは言っていない)」をまとめると、
・2PC可能不可能は課金力の差における正しい格差
・やっている姿とかが特に美しくないので批判を受けるのはしょうがない
・はっきりとした指針を設けないGM側の責任が大きい

また、失格については、GMが何らかの説明をしない限り、原因がはっきりとわからない為、何が不正なのかとかそういう判断はつきません
2PC自体がいけないのか、明らかに周りきる意思がなく最初のホールのみでリタイアすることがいけないのか、
適当な予想はできますが水掛け論にしかなりませんので、機会があるときに確認はしてみます。


何が言いたいかって言うと、
とりあえず僕も2PCはしてますってこと
2PCしてる人がなぜそうするのか、大会ではどれだけ難しいことかってこと
GMさんに確認はするのでその後正式に2PC駄目とかお触れが出たらごめんねってこと

以上です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。