So-net無料ブログ作成

【初めての】自宅でできる担担麺講座【猿でもできる】 [ゲートチップ]


はいどうもこんにちは、oilpaperです(*'ω'*)

最近朝夕めっきり涼しくなってきて、あったかくなれるものを食べざるを得ない季節になって参りましたね!

そこで今日は、「生姜たっぷり全身汗だくぽっかぽか担担麺」の作り方をお教しえしちゃおうと思いま~~すっっ♪

自宅で担担麺なんて考えられない?いやいやそんなことはありません!

担担麺なんて所詮辛くて味の濃いスープに麺入れただけのお手軽料理と考えれば自ずとレシピは浮かんできますよ!

材料:2人前(その場で適当にぶち込みまくっただけなので覚えてる範囲)

中華麺     食べたい分だけ
豚ひき肉    150g
生姜       2cm四方くらいの体積
豆板醤     大さじ1
白ネギ     20cmくらい
☆ウェイパー  大さじ2(鶏がらスープの素でも可、その場合コンソメを少々足す)
☆酢       小さじ2
☆醤油     大さじ1
☆砂糖     大さじ2
☆練りごま   大さじ3
☆味噌     大さじ2
☆塩      気分
ごま油     大さじ2
水        700cc

♪作り方♪
1.生姜とネギをみじん切りにする
2.☆じゃないやつをごま油で炒める
3.水(できれば先に沸騰させておく)を入れる
4.あくを取る(この辺りで麺茹でるお湯に火をかけ始める)
5.☆のやついれて混ぜ、味見、調整
~調整~
味が薄いな→ウェイパー(ガラスープ)
甘いな→醤油
後味が薄いな→塩、味噌
味が強いな→砂糖、ごま
なんかよくわからない感じになってるな→コンソメ、酢
辛すぎるな→手遅れ

6.麺を茹でる(食べるのに時間がかかるし、市販品は伸びるのが早い為固めが良い)

完成!!

じゃん!!!!!!111


担担麺.jpg


注意としては、
①豆板醤はものによって辛さが違います!
見分ける方法は知りません。が、一番辛いレベルのがうちで使ってるものだと思うので、大さじ1まではほぼ安全だと言えます。

②味は最初につけすぎない!
最初に入れすぎたあ^~ってなってもあれなのでそんなにばばっと入れないようにしましょう。
ってことで分量はどれも微妙に少な目に書いています。
自分で調整してねo(*・`з・´*)ノ

③麺を茹ですぎない!
市販の生めんに書いてあるものとして多くが2分~3分、太麺なら4分とかですが、それよりも1分早くていいです!
理由は前述のとおり(*≧pq≦)
また、一度ザルにあげた麺は少し水流しながらしゃかしゃかーと混ぜて、粉を落としたほうが良いです!
これはラーメン屋さんの大きな鍋で茹でてもそうなので、家庭用のでは少し灰汁のようなものが残ってしまい、スープを濁す原因となります!


以上!
是非参考にして美味しい担担麺を作ってくださ~~~~い[ハート][ハート]

たんたん.jpg

P.S
さほどおいしくなかった
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みるにや

おい、うまくねぇのかよwwwwww
by みるにや (2015-10-08 18:05) 

tok

うまくないよかよぉ…

美味しい料理のレシピおなしゃす!
by tok (2015-10-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。